tracker

よくある質問(FAQ)


Q. ACAとは何ですか?
A. ACA(Adult Children Anonymous=アダルト・チルドレン・アノニマス)は、子供の時期をアルコールの問題やその他の機能不全のある家庭で過ごした成人の自助グループです。わたしたちは、経験と力と希望を分かち合い、自分たちの共通の問題を解決するために、定期的にミーティングを開いています。わたしたちのプログラムは、「12のステップ」と「12の伝統」に基づいています。


Q. ACAに興味があるので資料を欲しいのですが?
A. 82円切手を張った返信用同封の上、ACA事務局(〒214-8691 登戸郵便局私書箱12号)宛に資料を請求して下さい。資料をお送りします。


Q. ミーティングに参加する資格は?
A. ACAのミーティングの多くは、AC本人だけが参加できる"クローズド"のミーティングです。クローズドミーティングに参加できる「AC本人」とは、ACの「問題」が自分に当てはまると認めている人です。
なお、通常のミーティングの他に、AC本人であること以外の条件にあてはまる人だけが参加できる「特別ミーティング」もあります。


Q. オープン・ミーティングとは何ですか?
A. オープン・ミーティングには、家族、友人、またはACの問題に関心をもつ方など、AC本人以外の方も参加できます。。


Q. ミーティングに参加するにはどうしたらいいのですか?
A. ミーティングへの参加には何の手続きも必要ありません。会場に直接お越しください。


Q. ミーティングに参加するのに費用はかかりますか?
A. 会費や料金を払う必要はありませんが、参加者には任意の献金をお願いしています。


Q. グループの運営にかかる費用はどうしているのですか。
A. わたしたちは「伝統7」にしたがって、金銭的に自立しています。ミーティングを開くのに必要な費用(会場費など)やグループの運営にかかる費用は、メンバーの自発的献金でまかなっています。外部からの寄付は受けません。
伝統7「すべてのACAグループは、外部からの寄付を辞退して、完全に自立すべきである」


Q. ミーティングではどのようなことをするのですか?
A. ミーティングの中心は、参加者による"分かち合い"です。参加者の話は全て「言いっぱなし、聞きっぱなし」です。誰が何を話そうと、それはその人個人の考えや感じ方として認められ、そのまま受け入れられます。それに対して、誰も意見や批評を述べることはありません。


Q. 「特別ミーティング」とは何ですか?
A. ACであることの他に、特殊な問題に焦点をあてたミーティングです。AC本人であること以外の条件(女性であること、男性であること、○歳以上であること、など)にあてはまる人だけが参加できます。ダブルクローズド・ミーティングとも呼ばれます。


Q. ACAは宗教団体ですか?
A. ACAはどのような宗教、宗派、政党、組織、団体にも縛られていません。また、どのような論争や運動にも参加せず、支持も反対もしません。 わたしたちが使う文献の中には、「神」の語が出てくるものもありますが、これは特定の宗教の神をさすものではなく、「自分を超えた大きな力(ハイヤーパワー)」を意味しています。 ACAのメンバーの中には特定の宗教を信じている人も、そうでない人もいます。 ACAでは特定の宗教や信条を信じることを強制されたり、勧誘を受けたりすることはありません。


Q. ACA公式ホームページにリンクを張りたいのですが?
A. リンクを張る際には、トップページ(http://aca-japan.org/i/)にリンクしてください。また、リンクを張りましたとご一報いただけるとうれしいです。
なお、わたしたちはリンクを張ることについて許可を与えることも、拒否することもしません。WWWのハイパーリンクはその性質上、また、「12の伝統」の6、10などからしても、わたしたちとして許可を与える性質のものではないと考えているからです。


Q. 「12のステップ」とは何ですか?
A. わたしたちがACの「問題」から回復するための原理として使っているものです。アルコールの問題から回復したい人のための自助グループであるAA(Alcoholics Anonymous=アルコホーリクス・アノニマス)の「12のステップ」に、わたしたちの目的に合わせて最小限の修正を加えたものです。


Q. 「12の伝統」とは何ですか?
A. ステップと同様に、AAの「12の伝統」に由来しています。グループを運営していく中から自然発生的に生まれたやり方、考え方です。わたしたちはグループの運営にあたって、さらには、グループの中での自分の振る舞いなどを考える時に、拠り所としています。


Q. 近くにミーティング会場がありません・・・?
A. ACAのミーティングをはじめてみませんか。ACの「問題」から回復したいと願う人が2人以上集まれば、ミーティングを開くことができます。ミーティングを開くのに必要な文献類などはACA事務局がご用意します。一度もミーティングに参加されたことのない方は、やり方がわからないかもしれませんね。ぜひ一度、わたしたちのミーティングに参加してみてください。


Q. 「アノニミティ」とは何ですか
A. "Anonymity"という英語で、匿名(性)、無名(であること)などと訳されます。 わたしたちは、ミーティングに参加する時、また、ACAのメンバーとして行動する時、つねにアノニミティを大切にしています。 わたしたちは、他のメンバーのプライバシーを守るために、ミーティングで見たこと聞いたことを他で話すことはしません。グループの中では、自分の姓名、住所等の連絡先を他の人に教えるかどうかはその人にまかされています。自分のプライバシーをどこまで明かすかは本人が決めます。 また、伝統12には「無名であることは、私たちの伝統全体の霊的な基礎である」と書かれています。


0)[TOP Menu]