書籍

ACA事務局が配布する書籍を紹介します。

『ACのための12のステップ』

『ACのための12のステップ』の表紙

12のステップはACの「問題」に解決の道を指し示してくれています。

もしあなたが、ACの問題が自分にあてはまる(かもしれない)とお思いでしたら、12のステップにふれ、それを学び実践していく手助けとして、どうぞ『ACのための12のステップ』をご活用ください。

『ACのための12のステップ』とは?

『ACのための12のステップ』("The 12 Steps for Adult Children")の原著はACの問題からの12のステップに沿った回復の道を歩んでいる匿名の著者たち「フレンズ・イン・リカバリー」が、自分たちの経験と力と希望を分かち合い、「このメッセージを他の人たちに伝える」ためにアメリカのある出版社から出版した本です。

この日本語版は、自分自身がAC(アダルト・チャイルド)である、ACAのメンバーが「ACの会」という形をとって翻訳・発行し、ACA事務局から配布しているものです。

※印刷費・諸経費として、1冊につき1,000円頂いております。

『ACのための12のステップ』

初版第1刷 1998年4月12日発行
第7刷 2018年4月1日発行

Top▲

「20周年記念ミーティング報告集」

「20周年報告集」の表紙

2017年11月、ACAは20周年記念ミーティングを開催しました。

「導きの糸 仲間の手 互いを癒やすこころ〜ACA20周年記念ミーティング報告集」は、この記念ミーティングを記録するとともに、ACAの歴史とサービス構成に関する資料を掲載しています。

ACA共同体とそのプログラムについて、理解を深める一助となれば幸いです。

※印刷費・諸経費として、1冊につき800円頂いております。

目次

まえがき

はじめに

第一部: わたしたちのプログラム

第二部: わたしたちの共同体

第三部: わたしたちの歩み

第四部: ACAサービスの構造

第五部: 資料で見るACAの歩み

第六部: 周年記念ミーティングと地域のグループ

おわりに

(A5版149ページ)

ACA文集

ACA文集の写真

ACAでは毎年、メンバーから原稿を募集して、文集を発行しています。

文集の目的は第一には「活字でのミーティング」、つまり活字を通じて全国のACAの仲間たちが経験と力と希望を分かち合うことです。このことは同時に、回復のメッセージを「未来の仲間たち」に伝えていくことにもなります。

ミーティングに参加することができない時にも、仲間の声に触れることのできる媒体として、ご活用下さい。

※2021年は500円、2017年〜2020年は各400円、2006〜2016(2007,8,13は絶版)は各200円でお分けしています。

書籍をお求めになるには

Top▲