解決
- ACAミーティングに定期的に参加することによって、もっと意味のある生き方が出来ることがわたしたちに分かってきた。わたしたちは自分の態度や、行動や習慣の古いパターンを変えるようになってきた。こころの落ち着きを、さらには幸せをさえ、発見した。
- アディクションは、精神的、身体的、霊的(スピリチュアル)な三重の病気である。わたしたちの親は、この、死または狂気に至る病気の犠牲者だった。このことを知ることが、自分を自由にする第一歩だった。
- わたしたちは自分を見るように、自分に良くするようになった。わたしたちは感情を意識し、受け入れ、表現すること、そして自分を尊重することを学んだ。
- わたしたちは「平安の祈り」を使った。スローガンを使った。「手を放してハイヤーパワーにまかせる」「気楽にやろう」「今日一日」など。わたしたちは、自分を理解してくれている、プログラムを践んでいる人たちと電話を通じて分かち合った。
- わたしたちは回復のためのプログラムとして提案されている、12のステップを使った。思い通りには生きていけなくなっていたこと、機能不全とその影響に対して無力であることを受け入れるようになった。
- 自分の短所や病んだ考え方を認められるようになるにつれて、態度を変え、反応を行動に変えていけるようになった。自分を超えた大きな力があることが分かってきた。経験を分かち合い、他の人たちと関わり、新しく来た人を歓迎し、グループのサービスをすることによって、自分を肯定する気持ちが身に付いてきた。
- わたしたちは自分を愛するようになった。そのことによって、他の人たちをもっと健康な仕方で愛するようになった。